【K-POP入門】BS・CSチャンネルで韓流番組を観よう!~受信編

今回はセブチから少し離れて、BS・CS放送の受信方法について紹介したいと思います。

これ、人によってはお茶の子さいさいだと思うんですが、私はかなり試行錯誤しました…!備忘録がてら、まとめておきたいと思います。

 

BSやCSのチャンネルでは、毎日のように韓流番組が放送されています。

日本では季節ごとの特番へと移行している音楽番組も、韓国では地上波・衛星合わせて週に6番組(!)放送されているのだそう。しかも、出演者はフル尺で新曲を披露するという豪華版です。

本国のファンがうらやまし~!と思っていたら、CS契約をすれば、どの番組も日本で観ることができるのだとか。

WOWOWSEVENTEENの特集も決定したし、いま入るしかない!!とばかりに、CS・BS 加入に踏み切りました。

 

まずは希望の条件をまとめてみる。

 

私の希望はこんな感じ。

 

  1. WOWOWが観たい
  2. 衛星劇場で9月放送予定の「週刊K-POPアイドル」セブチ出演回が観たい
  3. 韓流音楽番組以外にとくに観たい番組はなし
  4. なるべく料金を安く抑えたい

 

1番のWOWOWBS放送です。

おうちのテレビのリモコンで「BS」ボタンを押して番組が映っている状態なら、WOWOWのHPでチャンネル契約し、すぐ視聴できます。

2番の衛星劇場CS放送なので、スカパー!もしくはCATV(ケーブルテレビ局)経由で月額料金を払えば視聴できる番組です。

 

うちはBSもCSもまったく映らない状態だったので、スカパー!かCATVに加入することにしました。

 

スカパー!とCATVはどうちがうの? 

 

スカパー!の特徴・利点

  • 衛星の電波をアンテナで直接受信するため、アンテナの設置が必要。(キャンペーン価格で10,000円)
  • アンテナの受信方向(南南西)にアンテナを設置できないor電波を遮るものがある場合は受信できない。
  • 単チャンネル契約可能。見たい番組だけ効率的に視聴できる。
  • パック・セットの種類が豊富。スカパー!基本パック(3,672円)で、韓国の主要音楽番組はほぼ網羅できるようです。
  • しかし、WOWOWが観れるのはスカパー!プレミアムサービスのみ。通常のスカパー!契約では視聴できないのでご注意。プレミアムサービスでは、KBS WORLDやMnetといった韓国の放送局のチャンネルも提供されています。
  • スカパー!プレミアムを視聴するためにはチューナーの購入orレンタルが必要。
  • また、スカパー!プレミアムサービスで放送される番組を、ハイビジョン画質で録画するためにはレコーダーが「プレミアムサービスLink」対応のものである必要がある。(我が家のBlue-rayレコーダーは5年ほど前のものだったので、ディスクへのダビングができないといわれて買い替えました。スカパー!対応機器の型番が掲載されています)

スカパー!で衛星放送を観る場合の費用は? 

  • アンテナ設置費用(キャンペーン価格で無料~10,000円)
  • チューナー購入費用(プレミアムサービスのみ5,000円)
  • 初回のみの加入料(3,024円 現在キャンペーン中で無料)
  • 月額の基本料(401円)
  • チャンネルorパック料金(WOWOW2,484円+衛星劇場2,100円)

 

 CATVの特徴・利点

  • アンテナ不要。CATVの敷設エリア内ならどこでも視聴可能。天候による影響も受けない。
  • 専用チューナーのレンタルor購入必須スカパー!プレミアムサービスとは異なり、一般の機器へのLink等がないため、観るだけじゃなく録画もしたい場合は録画機能が搭載されたチューナーをレンタルしなければいけない。
  • 単チャンネル契約不可。基本、複数チャンネルのセット視聴。
  • WOWOWや韓流専門チャンネルオプションチャンネルとして1チャンネル単位の契約が可能な場合が多いが、その場合も基本のセット契約に+αで付加する必要がある。
  • インターネットや固定電話と一括契約すると、割安になる場合も。

CATVで衛星放送を観る場合の費用は?

  • 月額基本料金(4,000円~6,000円 料金は局ごとに設定)
  • オプションチャンネル料(WOWOW2,000円+衛星劇場2,000円)
  • 加入料や工事費はおおむね、月額料金に含まれている。(と思う。くわしくはCATV局にご確認を!)

 

それぞれのメリットをまとめると…

 

CATV→アンテナ不要で電波障害なし。

スカパー!→単チャンネル契約可能なので、低価格で視聴可能。

 

初期投資は必要なものの、長い目で見れば金銭面ではスカパー!に利点があるかと思います。CATVはセット契約しかできないので、オプションチャンネルを2、3つければ、簡単に月額料が1万円近いことになってしまうんですよね…。

 

「観たい番組が決まっている」「カムバ期間以外はチャンネル契約を抑えて低料金で楽しみたい」という人には、自由にチャンネルを選べるスカパー!が便利です。

「部屋にアンテナをつけられない」「目の前に建物がある」といった場合は、CATVがありがたい。アンテナなしで快適に衛星放送を受信できます。 

 

私もいったんはスカパー!契約を検討していました。

しかし、アンテナ設置工事に来てもらったところ、ちょうど電波の通るところに竹林があり、いまはぎりぎりOKだけど、今後受信できなくなる可能性があるかもということで断念しました。

電波が受信できなかった場合、無料でキャンセルできます。同じアパートの上階のお部屋はアンテナ設置しているので、わずかな角度で差がでるようです。

 

現在は、CATVのベーシックコース(60chセット)にWOWOW衛星劇場をオプション契約しています。

加入月は月額無料だったので多めにチャンネル契約しましたが、月ごとの放送予定をチェックして、カムバ以外の期間をチャンネル数の少ないコースに乗り換えればいくらか料金を抑えられるかな。契約変更はネットですぐできるので、まめに放送予定をチェックして不要な支出は抑えたい。

 

本国の放送局のHPからネット視聴するという方法もあるようなのですが、こちらはハングルが読めない初心者にはお手上げでした。

各局You Tube放送も行っているようだったので、また調べてみたいと思います。

 

ひとまず、以上がCS・BS放送の受信契約まとめでした。

カムバ前に番組編も書ければいいな~。