まるで単独コンサート!~KBS歌謡祭

25日のSBS歌謡祭を皮切りに始まった、韓国の年末年始歌謡祭。

セブチはゆうべKBS歌謡祭に出演しました。明日もMBC歌謡大祭典に出演するようですね♪

直前までテレビ局でのストライキがつづいていたことから、KBS・MBCとも歌謡祭の規模を例年に比べてかなり縮小したのだそう。KBS歌謡祭は、ミュージックバンクの1位受賞グループ8組による「単独コンサート形式」をコンセプトにした歌謡祭だったとのこと。でも、少数精鋭のおかげで、ファンとしてはとても贅沢なステージが観れた気がします! 

 

youtu.be

 

1曲目は『Don't Wanna Cry』。ベトナムMAMAで披露したオーケストラアレンジが、KBS管弦楽団の演奏でさらに壮大なスケールになって帰ってきました。

もちろん、イントロはジュンのピアノ。一夜限りと思っていたピアノの王子様にふたたびお会いできるなんて…ありがたきしあわせTT

しかも、前回よりイントロが伸びて、ジュンのピアノも進化してる。(驚愕)

セブチはまるで「同じことはやらない」って決めているみたいに、必ずステージごとに成長をみせてくれますね。

ジュンのピアノに合わせてホシのソロパフォーマンスも。

一枚の白い布をつかって、もう届かないところへ行ってしまった人への追憶を表現するかのような烈しく狂おしいダンスでした。いつもはかわいいハムスタースニョンが、ことダンスになると誰よりも情熱的なパフォーマーへと変貌する姿に、この夜も感嘆させられました。さすがだよ、パフォチリーダー!

このオーケストラアレンジは、もとのせつない曲調と相まってとてもよかった。衣装も合唱団風ですてき。ウォヌくんの胸元がむやみにセクシーでドキドキしました。

 

コンセプト会議の段階から振り付けの構成などにかかわったというセブチたちのメイキング映像を挟んで、つづいてユニットステージへ。

今回はユニットステージやるって聞いて、すごく楽しみにしていました!

ボカチは『Habit』、ヒポチは『Check-In』、パフォチは3人編成で『Who』を披露。

ユニット曲は、タイトル曲とはまたちがった味があって、その多彩さがセブチの魅力でもありますよね。ファンだけでなく、もっとたくさんの人に知ってほしいなぁと思っていたので、こうして大きな舞台で披露する姿を見られてうれしい^^

ジョンハン、今回も緊張したんだろうな~。なんだかこちらまでドキドキが伝わってきました。

ヒポチは客席から登場して、お客さんも大騒ぎ!ウォヌくんの隣で、「男に興味ねーわ」って顔で地蔵化していた男性ファンにワラタw エッジコンのときの衣装を着てたけど、ボノニのスカジャン着物みたいなの、ほんとかっこいい!考えた人天才!

パフォチはミンハオがお休みのなか、完璧に3人のパフォーマンスを仕上げてきました。ジュンは今回、THE8パートの大部分を請け負ってくれて、ほんとうにお疲れ様TT アクロバットからキーパートまでばっちりやり遂げてくれて、チャイナラインの絆に涙…。

なんだか私、途中から手を組んで祈るように観てて。もしかしてTHE8もいま同じようにテレビを観てるのかなあって不思議な気持ちになりました。KCONでもホシが胃腸炎でお休みしたり、パフォチはつねに激しい運動を要求される分、負担も多かったことと思います。

来年はいつも完全体のパフォチを見せられるように、まずはしっかり休んで元気になってね、ミンハオ。

 

パフォチの『Who』が終わると、3人の後ろにドラムセットが登場。

ウジくんのしびれるドラムパフォーマンスから、ロックver.の『BOOM BOOM』へ。ウジくんって、楽器ならなんでも演奏できるんだねえ。あまりになんでも当たり前にこなすもんだから、ウジくんに関してはちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきた。笑

コンサートではおなじみのアレンジですが、ストリングスやピアノも加わえて1曲目の『Don't Wanna Cry』からの流れを汲んだ演出に仕上げていました。ほんとうに細かいところまで行き届いているなあ。

クプスヒョンのパートに突如飛び込んでくるディノがバンチャンらしくて妙にツボりました。笑

 

ラストはリミックスver.の『拍手』!前のブンブンにつづいて、こちらのイントロではミンギュがエレキギターを披露。

 

f:id:aki_123:20171231011150j:plain

'가요대축제' 세븐틴, 3개의 유닛·하나의 팀 '대체불가 무대' :: 네이버 TV연예

 

ギターって、一朝一夕でこんなかっこよく弾けるものじゃないよね???(混乱)

EXOもチャニョルが一曲完全にピアノ伴奏してたし、韓ドルの多芸多才はハンパじゃないな~と感心しきり!

ここまでただの一度もMCは挟まずにひたすら曲を披露してきたので、セブチもみんな汗だく。MCなしはセブチだけだったけど、言いたいことは全部音楽で伝える!!というかのような怒涛の20分。いまのSEVENTEENにできることすべて詰め込んで、ほんとうに単独コンサートを濃縮還元したみたいな、アツいステージでした。

すごく楽しかった!大満足!

 

1部のわりと早い時間にセブチの出演が終わってしまったんですが、この日は2部にもちゃんとお楽しみが。ミンギュがカン・ダニエルくんたちとMCを担当しました。

ミンギュは最近、個人でも活躍目覚ましいですね^^

V LIVEでも、メンバーたちに「あらたなバラエティの神」といじられてましたが。笑

 

www.vlive.tv

 

正直、この日のMCはかっこよさがすべて面白さに還元されてしまうという、おいしすぎるイケメン・ジンさんにぜんぶもってかれたな…という印象(笑)でしたが、立派にMCをつとめあげてくれました。

 

バンタンやEXOもKBS歌謡祭だけのスペシャルステージを用意していて、最後までとても楽しく観ました♪

MBC歌謡大祭典にはどんなステージを用意してくれているのか、期待してしまいます!

 

 

メンバーみんなお疲れ様。明日もがんばろう!応援してるよ~!