マスターピース

今週も相変わらず残業漬けTT 疲れた一週間のごほうびとして、とりためていたPRODUCE 101 season.2の再放送を一気視聴してました♪

MAMA横浜でもワナワンへの歓声はものすごかったし、すでに熱心なKポペンの方はみんな履修済みの必修科目かと思います。

すっかり乗り遅れ組ですが、評判どおり面白かったです!

 

歯を食いしばり、ときに涙を流しながら、崖っぷちの戦いを繰り広げる練習生たちの姿に、結果はわかっていてもドキドキはらはら。先の見えないなかでも懸命に努力する姿を観ていると、セブチも同じように、みんなでつらい時期を乗り越えてきたんだろうなぁ、なんて思ってしまって、常時涙腺が緩み気味でした。

最近、若い子ががんばってる姿を観るだけで泣けてしまうんだよな~TT

 

ただでさえそんな状態だってのに、この曲でとどめを刺されました。

 

youtu.be

 

ポジション別ステージで、ボーカル選択チームが披露したI.O.I「夕立ち」。

いつ「別れ」が訪れるかわからない練習生たちの心情そのもののような曲で、久しぶりに声をあげて泣いてしまった。

みんな、めちゃくちゃ気持ちが入ってるよね~!ステージを見守る仲間たちも、涙を流しながら聴いていて…ほんとうに心を揺さぶられます。

間奏の独白部分で、ヒョンビンくんが歌いながら泣いてしまうところ、となりで「大丈夫だよ」って視線を送るジソンさんがもう、子を見守る母のようで涙がぶわっと。

素人同然のヒョンビンくんをずっと隣で支えて、ステージの上でも、そのあとの結果発表の場面でも励ましつづける人柄に感動したわ。やっぱグループにひとりはこういう人が必要だよね~TT 

 

は~~~、めっちゃいい曲、この番組のハイライトだったわ!!!って感動してたら、この「夕立ち」って、ウジくんがつくったんですね!!

私はまた、あなたの音楽に泣かされたのか…!

 

ウジくんがI.O.Iに曲提供しているのは知っていたんですが、女性アイドルに興味がなくてスルーしてしまってました。

とんでもないマスターピースじゃないですか!!

 

歌詞がほんとうに繊細で、胸に迫ります。

別れを前にして孤独にふるえながらも、それでも、どんな烈しい痛みも通り過ぎる夕立ちのようなものだからと、受けとめて歩き出そうとする。

悲しい別れすらも、出会えたことの証なんですよね。かけがえのないものだったからこそ、お別れが悲しいわけで。だとしたら、いつかそのつらい別れも、心をあたためる思い出になる日がくるかもしれない。

たとえ離れ離れになったとしても、出会えたことの本当の意味は消えたりしないってことを、ウジくんらしい情景が思い浮かぶ言葉でつづっています。(私がみたのは日本語字幕だから、だいぶ意訳はいってるだろうけど><)

 

このステージは、彼らが歌ったからこそすばらしいんだってわかっているのですが。

いちファンのわがままとして、この曲をボカチのボーカルで聴いてみたいって思ってしまいますね~!ボカチにこんな歌詞うたわれては、ちょっと正気じゃいられなくなってしまいそうで怖くもありますが…。笑

スングアンとドギョミのハーモニーでこのサビ聴いてみたいし、ジョンハンに「ぼくたち、もうさよならだね」ってささやいてほしい…TT

ちょうど男性5人編成に編曲されていることもあって、パート分けの妄想がはかどります!

 

きっと、I.O.Iのファンの人たちも何度もこの曲を聴いて涙しただろうし、たまたま番組を観た視聴者の私すらボロ泣きさせてしまうような、普遍的な「いい歌」をつくれるウジくんはやっぱり本物の天才だなぁ。

来週のブソクスンの新曲は、またガラッと雰囲気がちがう曲ですが、こちらもとっても楽しみです♪