THE8 「夜伴雨」

THE8からサプライズ曲が届きました!!

 

 

soundcloud.com

 

たゆたうようなオリエンタルサウンドと、THE8のやわらかい中国語が聴く者を眠りにいざなうような夜想曲です。

いち日の終わりにこぼれるため息のようなラップパートもいいし、ハイライトの切ない祈りのようなハイトーンがほんとうに素敵。聴いているだけで、心にたまった澱がほどけていくような曲だなぁと感じました。

 

作詞・作曲ともにTHE8の名まえがいちばんにクレジットされていて、正真正銘、THE8のオリジナル曲です。

お休み中、こつこつ努力してきたことがこんなきれいでやさしい曲になったんだなぁ、と思うと感無量ですTT ウジくんとボムジュヒョンもきっといっぱい力になってくれたんだと思います。ほんとうにありがとう~!

 

インスタにはTHE8からのメッセージがUPされています。

 

 深夜 希望这首歌能给你安慰

 

SEVENTEEN ディエイト、ミックステープ「夜と雨」をサプライズ公開…“慰めになってほしい” - MUSIC - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

機械翻訳だと、「深夜、この歌があなたを慰めてくれることを願って」かな?

中国語でも深夜は夜遅く、なのだろうか。それでも、漢字ってだけでなんとなく伝えたい内容をイメージできるのでありがたいです。

 

そして、フル中国語でも、速攻で翻訳をUPしてくれる心強いワールドワイドCARAT…!きっともう日本語訳も回っていると思いますが、ひとまず英語訳を見つけたので置いておきます。

 

 

歌詞を読んであらためて、ああ、これはTHE8のことを歌った歌なんだなぁと感じて、胸がぎゅっとしました。

言葉がわからない異国での暮らしで感じた、孤独や不安。ただ、もっと強くならなきゃと必死だった幼い日々。

彼の想いをすべて理解することはきっとできないけれど、そうした記憶を歌に込めて、誰かの慰めになるようにと願う彼は、じゅうぶんにやさしく、強い人だと思います。

さあ、顔をあげて!と照らす太陽ではなく、泣いてもいいよと濡らす雨を選ぶところが、THE8らしさなんだなぁとしみじみしました。

 

疲れた夜にくるまる毛布のように、やさしい贈り物をありがとう。

私も明日はもう少しいい人になれますように、大切に聴きながら眠るよ。