【K-POP入門】CS・配信で観る韓国音楽番組(随時更新中)

【2018年2月】一部情報更新しました。

 

SEVENTEENのカムバックが刻一刻と近づいてきています。

同時並行で年末の音楽賞や、日本でのイベントも進行中なので、ファンの方々も情報収集にイベント準備に大忙しじゃないかと。

私自身も、「13少年漂流記」を観て、K-POPの賞レースについてググって、音楽番組を事前予約してと、いち日が24時間じゃ足りない!!って感じです。

セブチのおかげで毎日楽しいです^^

 

カムバに備えて、まずはテレビ放送についてまとめたいと思います。

 

韓国のアイドルはカムバックすると、毎日のように音楽番組に出演します。番組内では独自のチャートに基づいたランキングが発表され、ファンは推しグループが1位を獲得できるよう懸命に応援するそうです。

(ストリーミングやMV再生回数、人気投票までがランキング得点対象になる番組もあるので、ファンとってもカムバは戦いなのだとか。すごい!)

1か月にわたって続く音楽番組出演を余さず見届けるために、日本のCS放送で観られる韓国の音楽番組をチェックしておきます♪

 

韓国6大音楽番組

 

KBS ミュージックバンク(韓国地上波) 

  • 火曜18:30~ THE SHOW SBS MTV(韓国ケーブル)
  • 水曜19:00~ SHOW CHAMPION MBC Music(韓国ケーブル)
  • 木曜18:00~ M COUNTDOWN Mnet(韓国ケーブル)
  • 金曜17:00~ Music Bank KBS(韓国地上波)
  • 土曜15:50~ ショー!K-POPの中心(音楽中心)MBC(韓国地上波)
  • 日曜12:10~ SBS人気歌謡 SBS(韓国地上波)

 

各番組のランキング配点は、こちらがわかりやすかったです。

CDセールスってほとんどランキングに影響しないんだ!!

オリコンで育った身には、驚愕の事実です。韓国は日本よりずっと音楽配信が進んでいるようなので、そういった背景も影響しているんでしょうね。

 

日本での音楽番組放送局

 

CS放送に入れば、韓国の音楽番組はほとんど日本でも観られます。

観られますが、かなり多くのチャンネル契約をしなくてはいけません。同じ番組が複数のチャンネルで放送されていて、「いったいどのチャンネルを契約すればいいのだ…?」と混乱することも。

私もいまだに試行錯誤の最中なので、自分用メモも兼ねてまとめです。

※すべて2018年2月現在の情報です。放送局は変更される可能性があります。

 

KBS Music Bank

放送局1:MUSIC ON TV! 番組ページ

初回放送:毎週月曜 16:30〜18:00

リピート:毎週火曜 13:00〜14:30

メモ:韓国放送から約2週間遅れで字幕付き放送。

 

放送局2:KBS WORLD 番組ページ

初回放送:毎週土曜 13:30~15:00【字幕なし】

字幕放送:毎週金曜 18:30~20:00

リピート:毎週日曜 1:30~3:00

メモ:韓国での生放送後24時間以内に字幕なしで初回放送。過去放送分のプレイバック放送も毎週木曜1:45~あり。

 

【WEB配信】

放送終了後、KBSのYou Tubeチャンネルに1曲ごとのステージが公開されます。

KBSKpop - YouTube

 

SBS SBS人気歌謡

放送局1:女性チャンネル♪LaLaTV 番組ページ

初回放送:毎週日曜 21:30~【字幕なし】

字幕放送:毎週日曜 22:50~

リピート:毎週水曜 24:00~(時間変更あり)

メモ:韓国放送から1週間後に字幕なし放送。2週間後に字幕付き放送。

 

放送局2:DATV 番組ページ

初回放送:毎週月曜 21:00~

リピート:毎週火曜 12:15~

リピート:毎週日曜 2:00~

メモ:韓国放送から約1か月半遅れのディレイ放送中心。過去放送分のアンコール放送も水曜7:30~あり。

 

MBC ショー!K-POPの中心 

放送局1:ホームドラマチャンネル 番組ページ

初回放送:毎週日曜 0:00~

リピート:毎週土曜 10:45~

メモ:韓国放送から約4か月遅れのディレイ放送中心。各アーティスト出演回を特集したセレクト放送もあり。

 

放送局2:KNTV 番組ページ

字幕なし初回放送:毎週水曜 23:15~0:45

字幕放送:毎週土曜 16:00~17:30

メモ:韓国放送から4日遅れで最速放送。

 

【WEB配信】

MBC公式HPで会員登録すれば、無料でストリーミング視聴できるようです。

登録方法・視聴法はこちらを参考にさせていただきました。

韓国テレビMBC 公式配信 登録・視聴方法 | RealSlow Sxxyndrome

 

 

Mnet M COUNTDOWN

放送局1:Mnet 番組ページ

初回放送:毎週木曜 18:00~19:45【字幕なし】

リピート:毎週土曜 1:00~2:45【字幕なし】

字幕放送:毎週日曜 21:00~22:45

メモ:初回は日韓同時生放送!字幕ありの再放送も豊富にあります。

 

放送局2:スペースシャワーTVプラス 番組ページ

初回放送:毎週月曜 11:30~13:00

リピート:毎週土曜 19:30~

リピート:毎週日曜 17:00~

メモ:韓国放送から約4か月遅れのディレイ放送中心。

 

MBC Music SHOW CHAMPION 

放送局1:衛星劇場 番組ページ

初回放送:毎週日曜 0:00~

リピート:毎週金曜 14:00~

メモ:韓国放送から約1か月遅れの最速(…)放送。毎週水曜3:30~はバックステージを収めた「SHOW CHAMPION BEHIND」を放送。 

 

放送局2:テレ朝チャンネル1 →2018年2月時点で放送なし

初回放送:水曜 23:10~0:30の場合が多い(時間変更あり)

メモ:韓国放送から約1年半遅れのディレイ放送中心。番組の放送時間が流動的で、曜日・時間帯ともに月初めに番組ページでスケジュール確認必須。

 

【WEB配信】

SHOW CHAMPIONはYou TubeでLIVE配信されていました。

24/7 Online KPOP IDOL Channel [ALL THE KPOP] - YouTube

こちらで水曜19時からストリーミング視聴できます。

 

SBS THE SHOW

 

放送局1:TBSチャンネル1 番組ページなし(各回ごとのページのみ)

初回放送:毎週土曜 1:00~2:20

リピート:毎週日曜 2:00~3:20

メモ:韓国放送から約2週間遅れで字幕付き放送。

 

カムバに向けてみるべきチャンネルは?

 

「THE SHOW」以外の番組は複数局で放送されていますが、ディレイ中心だったり、スペシャプラスやホームドラマチャンネルは受信環境が限られたりするので、必然的にチャンネルは絞られるかと思います。

まず、生放送で観られるMnetは受信必須ですね!

ミュージックバンクはKBSが最速ですが、早さにこだわらないなら、エムオンは基本チャンネルセットに含まれてたりするので、価格面でのメリットがあるかと思います。

音楽中心はリアルタイムじゃ視聴無理そうかな。

ホームページに出演者情報が掲載されているチャンネルが多いので、事前にチェックしておくといいと思います。CSは放送予定が変更されることも多く、毎週録画だと撮り逃すこともあるので。

音楽番組の公式YOU TUBEでも歌唱シーンは見れるみたいなんですが、この辺は私が不勉強でよくわかってません~TT 

 

さあ、じゅうぶんに「準備」して(セブチもよく「ジュンビ!」って言ってますね^^ 韓国にも「備えあれば憂いなし」みたいな格言があるのかな?)カムバに備えましょう~!